[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
cβテスト感想&まとめ1 - PSO2 -
こんばんわ、Mariaです。


今回の記事から数回に分けて私個人の

PSO2cβテストの感想とまとめを綴ろうかなと思います。

PSO2cβ

「 画像は 『 PHANTASY STAR ONLINE 2 』
クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり
今後改良される可能性があります。」

『 PHANTASY STAR ONLINE 2 』 公式サイト
http://pso2.jp/



+++++++++++++++++++++++++++


最初にPSO2のゲームコンセプトについて思い出してみましょうか…!

1:目指すのは「無限の冒険」
2:ハイブリッド カスタム アクション
3:究極のキャラクタークリエイト
4:境界を越えるRPG

上記の4つが今のところ公開されている
PSO2のゲームコンセプトでしたね(^^*)


1の「無限の冒険」というコンセプトを
実現するために実装されているシステムが

インタラプトイベント
マルチパーティー(最大12人同時プレイ)
ランダムフィールド

上記の3つです♪

今回の記事ではゲームコンセプトの
目指すは「無限の冒険」についての感想にしたいと思います


+++++ インタラプトイベント +++++


プレイ中(α2)にインタラプトイベントで結構イライラさせられたのが
「戦闘機の修理が終わるまで援護」するというものでした…!

PSO2cβ_001

α2テストの時には同じ内容のインタラプトイベントが
何度も起こり「戦闘機が墜落して援護する」という
ちょっとした作業的なものだったんですが…!

今回のcβテストでは調整があり
連続で墜落とかはほぼ起こらなくなり
退屈したりストレスが溜まるようなイメージが
だいぶ緩和されたような気がしました(^^*)

インタラプトイベントは毎回ランダムで
難易度もcβテストでいろいろと調整されて
フレンドさんたちと協力しながらクリアしていくのが
結構楽しかったですね!

PSO2cβ_002

今後の開発でインタラプトイベントの種類なども
予想ですが増えると思うので今後に期待です。


+++++ マルチパーティー +++++


α2テストの時にはマルチパーティーエリアで
ほとんど他のパーティーの方たちとご一緒する機会が無く
シングルとマルチの違いがほとんど無かったのですが

cβテストで調整されたおかげで
ちょくちょく他のパーティーの方たちと
ご一緒する機会に恵まれました(^^)

PSO2cβ_003

マルチパーティーエリアで
ご一緒した別パーティーの方たちと挨拶したり
ちょっとした世間話もできたりと
とても楽しい時間を共有できました!

クエストを受諾する時にマルチパーティーの
チェック項目からON/OFFなどもあったと思うので
他パーティーと遭遇したくなければ設定もできます。

何より他パーティーの方たちと協力して
突如乱入してきたボスエネミーと
戦う時の楽しさはシングルパーティーとは違う
楽しさや緊張感もあり凄く楽しめました(^^*)

PSO2cβ_004

それとクエストを受諾する時に
先に受諾したパーティーの方たちと
別パーティーとして受諾することで
マルチパーティーエリアでご一緒できるので
チームで同じクエストを周ることもできます!


+++++ ランダムフィールド +++++


過去シリーズでも一部はランダム要素がありましたが
ほとんどがパターンを組み合わせるだけのものでした!

PSO2cβ_005

cβテストでは同じクエストを受諾しても
一部を除いてほぼランダムフィールドで
毎回エネミーの出現位置やイベントの起こるタイミングが
違うのでランダムフィールドは飽きにくい仕様ですね(^^*)

PSO2cβ_006

今後の開発で新しいフィールドも追加されるらしいので
とても楽しみです♪


++++++++++++++++++++++++++++


記事が長くなってきたので

次回の更新で続きを書きたいと思います…!


今回はこのへんで、ではでは

PSPo2i&PSO2のブログランキングにも参加しているので
よろしければクリックもお願いしま~す^^

PSP2・攻略ブログ PSO2・攻略ブログ


[2012/05/02 00:04 ] | PSO2 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
